-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
曇っていて雨が降らなさそうなので、
2012 / 06 / 25 ( Mon )
早く乾きそうな布を干しています。

ところで、新しく買った布について少し話を。

新しい生地って、必ず『水通し』という作業が大事なんです。

私がいつも扱っている『ニット生地』は、特に入念に水通ししています。

広げずに、届いた状態で丸一日水に浸さなければならないし、

一晩浸けていても、水を弾いてなかなか中まで浸透しない生地もあります。


そして、乾いた後は『地直し』。

生地の目や模様を均等に直す作業。


特に、こんな梅雨の時期や、凍えるような冬の寒さでは

なかなかスッキリ乾かないし、本当に苦戦しています。

けれど、そんな一番最初のひと手間からも、布への愛情を感じていますよ

今日も、楽しみに待ってくださっているお客さまのことを考えながら

楽しくミシンを踏みたいと思います





09:34:28 | 雑記 | コメント(0) | page top↑

前ページ | ホーム | 次ページ

