-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
大切な陶器と、ちょっぴり和風な麻婆茄子。
2012 / 09 / 19 ( Wed )
お味噌汁が飲みたいけど、まだ暑いからビシソワーズの方がいい。

でもお味噌が恋しい・・・というわけで、お味噌味の夕飯の献立を考えました。


『ちょっぴり和風な麻婆茄子』です。

作り方は載せてないけど、分量を公開します


茄子・・・・大きめ1本(食べ易い大きさに切り揃えておく)
ピーマン・・・・適量(一口大に切っておく)
白ねぎ・・・・5cmくらい(小口切り)
しょうが・・・・1/2かけ(千切り)
にんにく(お好みで)・・・・1かけ
唐辛子・・・・1本
合いびき肉・・・・100g
サラダ油・・・・大さじ1

和風だし・・・・100cc
お味噌・・・・大さじ1/2
醤油・・・・大さじ1
清酒・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・大さじ1/2

片栗粉・・・・大1さじ/2
水・・・・大さじ1

黒すりゴマ・・・・適量
糸唐辛子・・・・適量

P1060251_R.jpg

ところで、盛り付けに使ったこの器、ため息出るほど素敵です
内底にだけ、優しい水色の釉薬が施してあります。

P1060253_R.jpg

これは、友達のお父さんの遺作のひとつなんです。

私が陶器好きな事や、作品のデザインがどれもこれも好みだって

ことを聞いたお母さんが、譲ってくださいました。


もっと豪華な物を入れるまで置いておく方がいいかな~、とも思うけど

大切なものだからこそ、唐揚や煮物を盛り付ける日常使いにしています。






『カフェ風インテリア』ランキングに参加中です!
ポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ















テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

18:39:02 | てづくりパン&おうちカフェ | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

