-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おうちパン教室。クリスマスツリーパン&くまちゃんパン★
2012 / 12 / 09 ( Sun )
今日のパン教室は、大人2名・子供3名のレッスンでした。

「クリスマスにちなんだパン」というリクエストをもらっていたので
具材や形などいろいろ考えていました
Sくんは『クリスマスツリー型のパン』、
SちゃんとMちゃんの姉妹は『くまちゃんのパン』が作りたくなったみたい


何等分するか、それぞれ考えてもらって、計量から開始。
いろいろ準備しておいた具材を、好きなだけ包んで丸めます。
2種類の具材を一緒に包んだり、試食が楽しみなトッピングです

foodpic2969801.jpg



さ、これから二次発酵していきます。
ママたちは、お茶菓子でおしゃべりタイム

foodpic2969802.jpg



発酵が終わり、焼き上がる頃には、遊んでいたオモチャを片付け、手洗い
そして、焼きあがったパンんをデコレーション
アイシング・チョコスプレー・星型のお菓子などで飾ります。

foodpic2969805.jpg

foodpic2969806.jpg



デコレーションも終わって、完成
くまちゃん4ひき、上手にできました

foodpic2969813.jpg


クリスマスツリーも素敵です

foodpic2969809.jpg



みんなで完成写真を撮ったら、試食タイム~~~

foodpic2969811.jpg

こぐまちゃんは、耳からパクッ
クリスマスツリーは、鉢の部分からパクッ
Sちゃん&Mちゃん、静かに黙々とこぐまちゃん1匹ずつ完食。
Sくん、静かに黙々とツリーの鉢1つ&もみの木2個分食べました

で、「お腹いっぱ~~い」と
その瞬間、ホッとしましたよ

楽しんでもらえたかな
週末レッスンという事で、次女がリビングに下りてきちゃったけど
一緒に遊んでもらい、ありがとうございました





『HBでパン作り』ランキングに参加中です!
ポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ








テーマ:■ハンドメイド教室・講座■ - ジャンル:趣味・実用

19:44:33 | おうちパン教室 | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

