-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
真冬の味覚狩り?!
2012 / 01 / 31 ( Tue )
今日は、以前から予定していた『柚子&オレンジ狩り』に行ってきました。
お友達の旦那さんのご実家の庭に、青空めがけて実った柚子とオレンジ。
P1040118_R.jpg


父から借りた『高枝切りバサミ』が本当に大活躍
これが無ければ殆ど作業できなかったと思う

最初はハサミ使いがヘタっぴで、無駄に肩や首が痛かったけど
ふたり、交代でやってるうちに上達してきたし
寒かった体もいつしかポカポカに

でも、友達の方が断然上手い
お互い『高枝切りバサミ』って初めてだったのに。
私、球技が苦手だから、やっぱり柚子も駄目でした
・・・って、関係ないよね
P1040119_R.jpg


途中に撮った柚子の写真。
最終的には、この3倍は収穫していたんだから、
明日の筋肉痛は想像がつきます
P1040117_R.jpg
オレンジの方が、切り落とし易い細い枝だったので、
時間がかからずにサクサク獲れました。

家に戻って、とりあえず玄関に柚子とオレンジを運び入れましたが、
瞬く間に、何とも幸せ~な、
そしてキョーレツな『シトラスの香り』が充満
この香りだけで十分、と
玄関で焚いていたアロマを消しました

幼稚園から帰ってきた子供たちの着替えをパッパと済ませ、
大して遊び相手にもならず、おやつもテキトー、
ひたすら、柚子の皮むき・下処理・果汁搾り・煮る。

・・そして、ハチミツとお砂糖のたっぷり入った
第1弾の『柚子ジャム』が完成しました
P1040122_R.jpg


子供たちの「お外で遊びたかった~」「シャボン玉がしたかった~」の
大ブーイングを聞き流し、夕暮れなので今日はここまでで終了~~~

手付かずのオレンジたちは、一晩玄関で過ごすことになります。
残りの作業は、明日に持ち越し

明日また朝から集まって、
おしゃべりしつつ、ティータイムしつつ楽しく作業します
P1040126_R.jpg


・・・子供たちが寝静まった夜、
明日のティータイムのおやつ作りをしました
オレンジの皮を少し拝借して刻み入れ、作ったケーキは

完熟バナナとハチミツのシトラスマフィン
P1040123_R_20120131223320.jpg
上に、香ばしいクルミを飾ってから焼きました。
オーブンからは、刻んだオレンジ皮の爽やかな香りが部屋いっぱいに
明日のティータイムが楽しみ~~、いや、待てな~~~い

このマフィンカップ、IKEAの。お気に入りです
1ケースに3柄入っています
      ↓
P1040124_R_20120131223320.jpg






23:24:34 | てづくりパン&おうちカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<今日の、おうちランチ | ホーム | ココナッツのロッククッキー>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nijiiromade.blog15.fc2.com/tb.php/387-990bc503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

