スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おうちパン教室、カメロンパン。
2012 / 12 / 06 ( Thu )
今日のパン教室は、親子2組が来てくれました
同じ幼稚園のお友達だそうで、可愛くて仲良くて、よく笑う女の子2人でした


メニューは『カメロンパン』
そう 『カメさん』と『メロンパン』のコラボパンなんです


みなさん、さっそく手洗いなど準備して大張り切り
カメの形したパンなんて、テンション上がらずにはいられませんよね

焼成までの工程がとても多いパンですが、ママの手伝いを殆ど借りず
ひとつずつ、ゆっくり頑張ってくれました

生地のガス抜き工程では、『パンチ』を連打
みんなで大笑いでした
優しくギューッと押すだけだよ

foodpic2960882.jpg


ビスケット生地の成形工程。
カメさんの甲羅部分になります。
平たくするのも難しくて、模様をつける力加減も難しかったようです。
これは、何度でもやり直しできるので、納得いくまで頑張っていました

foodpic2960884.jpg



さぁ、ようやくカメさんの体と甲羅が合体
親子カメさんみたいで可愛い

foodpic2960888.jpg



手足と頭を組み合わせたら、3匹のカメさんが完成

foodpic2960896.jpg



二次発酵の待ち時間は、子供たちは楽しそうにドンちゃん騒ぎ
ママたちには、今日のサービス品で休憩タイム

写真左から、『豆吉』のレモン豆とさつま芋豆。
昨日焼いておいた『柚子ピール入りのチョコパウンドケーキ』。
朝の空き時間に思い立って作った『豆乳バニラプリン(マンゴーソースを掛けて)』。

ささやかなおもてなしだったけど、とっても喜んでもらえました
「このまま ここで暮らしたい」と(笑)。

foodpic2960901.jpg



楽しいティータイムはあっという間で、二次発酵が終わりました。
遊んでいた子供たちを招集して、焼成前の仕上げの工程に進みました
そして、待つこと十数分。。。
部屋中がバターと抹茶の香りに包まれながら、焼きあがりました

foodpic2960903.jpg



「甲羅がお尻の方に行っちゃった~!」とか
「コレ上手く焼けてるんじゃな~い♪」とか
ワイワイとしばらく品評会

foodpic2960910.jpg



そして、焼き立てホカホカのうちに試食タイム。
子供たちは、大好きだという牛乳と共に。
ママたちは、ほんのり甘いフレーバーティーと共に。

foodpic2960907.jpg

大人の手の平ぐらいの大きいサイズのカメさんだけど、
みなさん「フワフワ~ホカホカ~」と、ペロリと完食



粗熱が取れたら、ラッピングタイムです。
パパへメッセージを書いて、リボンをキュッと結びました。
「可愛くて、嬉しくて、パパしばらく飾っとくかも~」とママ

foodpic2960914.jpg

面白い子供たちに笑わされ、
ママたちのおしゃべりに参加させてもらい、
楽しく癒されるひとときでした
ありがとうございました
(手土産、美味しくいただきますね☆)




『HBでパン作り』ランキングに参加中です!
ポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ











 
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

18:54:51 | おうちパン教室 | コメント(0) | page top↑

<<愛媛銘菓でおうちカフェ | ホーム | 姉の長男が誕生★>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

