-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴーとパイナップルのロールケーキ
2013 / 01 / 14 ( Mon )
今日は、誕生日や来客やお祝い事もない一日なんだけど、
ロールケーキを焼きました

買っておいた純正生クリームの賞味期限が近かったために、
「早く使わなくちゃ もったいない 」 というだけの動機ですが。。。


パンは、ほぼ毎日飽きずに楽しく焼いてる私なんですが、
ケーキ作り、それも生クリームのケーキって何かブレーキかかります。
完成まで作業が多い感じ。繊細な作業だし。

だから、3連休の最終日に面倒くさいな~~って、
ちょっと腰重く始めたんだけど・・・
・・あれあれ?! 作り始めると、何だか楽しいぞっ

こんなの初めてっていうくらい手際良くテキパキ進んで
本当にあっという間に焼き上がりを待つのみ


冬だから、生地が冷めるのも早くて
生クリームもすぐに固めにホイップできました
マンゴーとパイナップルの汁気をしっかり取ったら
トッピングして巻いていくだけ~~



出来上がりはこんな感じ。
生地をミキシングする時のひと手間のおかげで
フワフワのスポンジに仕上がりました。

foodpic3069830.jpg

その『ひと手間』とは!!
速度5で回転させていたミキサーを、
生地がもったりしてからの2~3分は低速2で回転させること!!!

そうすると、生地のキメが整い
弾力はああるけど口当たりの良いスポンジになるんです。


foodpic3069829.jpg

軽めの夕飯の後、家族でいただきました
フワフワでめっっっちゃ美味しかった~~~~





『カフェ風』ランキングに参加中です!
ポチッと押していただけると嬉しいです
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ










テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

23:19:20 | てづくりパン&おうちカフェ | コメント(0) | page top↑

<<林檎と安納芋のあんぱん | ホーム | ドライフルーツと胡桃のライ麦ブレッド>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

